さぁ!星果会!

今日はドイツが降伏調印をした日ですよ。


間違ってもゴーヤの日ではありません。


まぁローカルだとそういう捉え方もあるのでしょうけども。


そういや、日本はなんで終戦が8月15日なんですかね。


降伏調印は9月2日だから終戦記念日はそっちじゃないのか?


それだけ当時の天○の絶対的統制力が強かったってことなんでしょうかねー。



ところで、儒家道家について多少かじってみたのですが、お互い両極端な主張で面白いですね。


東洋哲学は流石ってところですか?


簡単に言うと、儒家は男尊女卑でエリート階級からの視点で、道家無為自然的(エコロジスト的)かつ庶民派という真っ向から対立している。


儒家が登場して間もなく、道家が登場して反論したっていう点でも素晴らしさが伺えます。



まぁそれは置いておきまして。


2限から5限まで連続で講義があると疲れますね。昨日あまり寝なかったせいで4限の途中で倒れましたよサーセン


まぁ教養科目だからいいかーってね。



とりあえず周りの話を聞いていると、今後の人生考え物だよって正直思ってきた(抽象的でスマソ


要は、普通にこのまま流れで行ってしまってよいのか?ってことです。



おさあまやって寝ます\(^o^)/