徳川慶喜

予定通り茨城に行ってきました。


どこに行って来たのかといえば、偕楽園です。


どこですか?と思ったアナタ、兼六園、後楽園に並ぶ庭園の一つなので覚えておきましょう。


出発は7時過ぎ。運転は勿論オレ。


とりあえず栗橋線、国道4号線と走って行き、常磐道も利用して快適にドライブ。SAで追突事故起こしそうになったけどな


偕楽園到着。


駐車場に車を止めようと思い、駐車場へ入ろうとするもやたらと警備の数が多い。


明らかに空いているのに満杯だと言い張るわけですよ


仕方なく、桜川駐車場という偕楽園から多少離れた場所に駐車することになりました。


まぁ、歩行訓練にはちょうどいいわけだ(?


園内に入るとこんな感じ。


八分咲きとは言われていたが、もう終わりに近づいている感じだったかな。


で、陸橋から撮った写真。


混みすぎだろwあと30分遅く出てきたらこの渋滞に巻き込まれた可能性大。


園内はとても広かったです。なんでも世界第二位らしいのだが、何を基準に二位なのかがワカランのだが…


自分は慢性鼻炎なので一年中鼻の通りが悪いので、梅の香りはほとんど感じませんでした(´・ω・`)


そして、園内のオブジェクトの一つ。


なんだかわかりますか?コレ将棋板らしいです。埋め込まれているので、梅を見ながら優雅に将棋を指したということなんでしょうか。


余談ですが、園内で吸った煙草はとりわけ美味かったです。


帰り際、


常磐線の臨時停車駅の偕楽園駅のホームの様子を撮影。


かなりの人手です。複線になっているのですが、臨時停車駅なので全ての列車が停車するわけではなく、上下線とも一方の線路を通ります。本数はかなり少ないんじゃないかなぁ…自動改札じゃないっぽいですし。




お腹の具合もだいぶいい頃になってきたので、那珂湊港の食事処でカニ釜飯とやらを食べました。ちなみに父は刺身定食でしたね。


お土産に、イカの一夜干しとカニの特売品を買いました(=゚ω゚)ノ



帰りも運転ww


水戸あたりから久喜まで走りましたよ。高速は一部しか使ってないからかなり疲れた…


んで、帰りに居酒屋行って打ち上げして帰宅と。


嫌々ながらも結構楽しんでいた俺ガイル。困ったもんだ。


明日は仕事なのでさっさと寝ますか/(^o^)\