蕗の薹

質問をしようとしている人が、大事な質問だと認識しているとしても、聞き手からすれば愚問だと思われているかもしれない。質問する前には必ず事前に内容を明確にし、自己解決できるか否かを確かめておかなければならないと思います。


↑前置き


さて、今日は教習所。複数教習とかいうやつでしてね、シュミレーターで技能→路上→ディスカッションという感じ。



シュミレーターはあれねぇ、おそらく必ず一度は事故るように作られていると思う。
トップバッターで乗ったんですけど、最初アクセルの感覚と画面で進行していく道路状況の映像に慣れてなくて、普通に反対車線に入ったりしてた。アクセルの位置が遠くて結構踏み込まないとスピードが出ないんですよね。慎重に運転してたらほとんどイベントが起こらないわけで。


教官から、「もっとガンガン逝っていいよ」って言われたくらいに慎重だったからね。


で、中間地点くらいでようやく慣れてきて、良い感じに走っていたら、




対向右折者の二輪車を引いてしまいました


ここから見たら重大事故の加害者なんですけどあくまでシュミレーターですからwその後にももう1名引いt(ry


後に乗った人は80㌔くらいでホントガンガン攻めてたね。
駐車車両の陰から飛び出してきた歩行者をハンドルさばきで回避した兵ですw(検定でんなもやったら多分退学させられんじゃないか?


まぁ事故ってみれば危険度が実感できます。




で、次の時間は路上。
相手の運転の良い点、悪い点をお互い確認しあう感じで。気付かないこととかも指摘してくれて助かった。




最後はディスカッション。
まぁたいしたことはやってないんですけどね。ほとんどが自主経路の設定方法や、高速教習の注意点などだったかな。でも名目上「危険予測ディスカッション」なので、最後の方に軽く練習しましたがね。



で、明日は高速教習なんですよね…しかもAT車で走ります。下手すると高速道路に行く前に事故るかもしれん(ぇ AT車はMT乗ってると怖いんよ。


まぁ無事に帰ってこれたら本免学科試験の練習でもする予定。



さて、カタログを一生懸命読まないとね。