エクトプラズム

潜在能力を引き出す――っていう言い回しをよく聞きますけども、具体的に引き出すときにはどのような過程を踏めばよいのでしょうか。


この世の中に存在する人間の99%以上の人たちは、同じような能力を持つことが出来るはずです。


例えば弁○士や医○だって、確かにかなり専門性の高い知識を星の数ほど得ているでしょう。しかし、そのような人たちでさえ本当の天才は一握りしかいない。とするならば、今現時点での能力や知識の違いはあろうとも、切欠さえあれば同じ土俵に立つことができると思います。


潜在能力は、字を見れば確かに「潜んで存在している」ということになりますが、何か目的や切欠を持たずして現れてくるものではないと思います。


ゼミのM君は、遅刻はするし、言葉遣いはよくないし、あまり評判はよくない気がするのですが、個人的には凄く能力の高い人だな、って直感的に感じました。話を聞いてない振りをして、実は聞いていたり、議論への途中介入もスムーズだし…


でも、彼は自分の可能性をほぼ放棄してしまっているので、端から見ると、シャ○テです。


磨けばとてつもなく光り輝きそうな原石ですよ。彼は。


とまぁここまで書いて何が言いたいの?って言われれば、



人間には等しくチャンスが与えられないかもしれない。しかし、全く可能性が無くても1%、いや0.1%でもいいから、可能性を見つけることが大事なんだと思ったということです。



眠い状態で書いたんで、何を考えていたかがわからなくなってしまった。まぁしょうがないわね。


というわけで寝る。