MURASAME

はい、というわけでですね、今日から伊勢・志摩へ旅行ですよー。


俺は京都希望だったのですけどね。でもま、行ったことない場所に行くのも一興なので今回は趣向を変えてみたということで。


…では、とりあえず伊勢までの行程を簡単に書こうか。

北上尾〜東京

5時38分の高崎線に乗って、上野から山手線に乗り繋いで東京駅へ。もう旅行シーズンは既に過ぎ去っているのでほとんど通勤の人ばかりだった。
新幹線構内にはニューデイズのような普通のコンビニがないのですかね??おかげで初っ端から朝飯に金がかかりましたよヽ(`Д´)ノ

東京〜名古屋

東海道新幹線で名古屋へ。
名古屋も初めて訪れるのですが、今日は時間がないから降りることはできないのです。でもまぁ、結構都会だったねぇヽ(´ー`)ノ

名古屋〜伊勢市

快速みえ1号に乗り、伊勢市駅に向かいます。快速なのに一時間半くらい乗ってましたよ。主な停車駅は、四日市鈴鹿→津→松阪など。
向かい合った席が優先席しかなかったものだから、ちょっと気が引けたけども座らせてもらいましたよ。



伊勢市駅到着。見事に何も無い!!このとき時間は11時前後だったかと。レンタカーを借りて旅をすることになってます。ちなみにトヨタレンタカーです。レクサスきぼんぬだったけど駄目でした。


現地到着直後に食事をするのが我が家のクオリティ。
伊勢えび雑炊で有名な店があるというので、向かってみると、



準備中です。12時頃開店します


やられたねぇ。仕方ないので、近くにあった川で蟹を眺めてのんびりしてました。


なんやかんやで、12時になったので再度向かってみますた。開いてるww


伊勢えび雑炊ー!!写真がないのでは残念だけども、美味かった!!伊勢えび丸ごと入ってるのに1Kにも届かない価格設定はどういうことなんだww逆に気になるぜ。



腹も膨れたところで、本日最初の目的地である外宮と内宮(通称伊勢神宮)へー。外宮→内宮 という順序が正式らしいのですが、どうやら多くの方々は外宮の過程を飛ばして内宮に向かってしまうようです。その理由は、


周りに何もない


これが一番大きい気がします。自分らだってガイドブック見ていなければ正式な参拝の形を知らずに来てしまったわけですし、当然賑やかな内宮に向かってしまうでしょう。まぁ、それはいいとして、


撮影禁止とかどういうこと?


警備員が結構配置されていたからまずいなと思って強行撮影もやっておりません。流石にヤヴァイ気がしたもので…


で、何故か参拝した後はしばらくD.C FISHが頭の中でリピートされ続けたww


巫女さんワッショイ



…はい、さっさと内宮に行っちゃいましょう。


こっちは駐車場スペースが軽く5倍はあったねー。人もわんさか居ましたし。


こちらも当然撮影禁止(´・ω・`)
まぁいろいろとネタは撮影できたんだけど、メインが撮影できないんじゃ意味なし!


そして、お参りもそこそこに、おかげ横丁へ。
こちらには伊勢名物の「赤福」の本店があるのですよ。お土産ように箱に入っているのではなく、その場であんを包んだものを出してくれるのです。自分は甘党なのでしっかり2人前食べましたがwお土産は後日買う予定。


おかげ横丁はお土産屋はもちろんですが、食べ物を扱った店も多く人が多かった。若い人も多かった希ガス



さーて第二目的地ですが。二見浦海岸へ。ここには数ある中でも全国的に知れている夫婦岩があるのです。


綱は、毎年5月、9月、12月に換えているらしいです。まぁ自然の力ってやつだねこりゃ。
(都合により写真が貼れません)


今日は夕食を付けなかったので、近くの居酒屋へww生中マジウマスw黒毛和牛炭焼きとか刺身盛り合わせとかも結構破格だったので当然食しましたよw



で、今日は鳥羽シーサイドホテルにお泊りです( ̄ー ̄)