注意してよ

※29日ですが28日分を書きます。


えー、今更旅行です。
今年は信州方面へ。もう夏も終わりそうだよ。っていう時期だがね。まぁ人が少なくて楽ですよ〜、ってことだね。


とりあえず28日。
いきなり出遅れ発進。4時発が5時半発になった。日が昇ってますねぇ。でもま、これが我が家のスタイルですよ。かくいう俺も4日連続でバイトして疲れたまってるのに3時間睡眠でBMSなんてやってるから頭に血が行ってないというオチでして。


東松山ICから高速乗ったけど30分くらいで再びダウン。気づいたらPAでしたΣ(´Д` )
夏なのにホットコーヒーを飲む我が家族はいったい…でも寒かったよ??おーん?


そのまま駆け抜けるように諏訪へ。


大王わさび農場へ。
駐車場狭い→駐車不可→戻ってみる→でかい駐車場発見
なんていうか案内板手抜き過ぎだろ。


まぁ怒りを鎮めるため(嘘)に蕎麦を食う。
農場見学する前の余興ですよ。
不味くはなかったけどね。でもなんか期待はずれっていうか…
まぁ、また食えばいいかっていうことで流しました。


農場見学開始。
広大な敷地に延々と(でもないけど)わさびが植えてある。栽培大変だろうなぁ。当たり前だろうけど個人経営は不可能だな。
そんなことはどうでもいいんさ。
わさびは綺麗な水じゃないと育たないらしいね。こんな水が流れてましたよ。



その後は起伏のある路を歩いて歩いて、わさびを買ってと。途中作業してる農夫がいたけど、観光客の視線気になってんだろうなぁ。正直俺は人に見られながら農作業なんて御免だよ。


んで、いわさきちひろ美術館っていうところに行ってみる。
あんま乗り気じゃなかったけど行ってみると結構良かったって思えた。

↑撮影禁止だったけど撮ってしまったよ。許せ。


んで、急遽松本城へ。
ここが一番テンション上がったなぁ。でも入場料取るとは思いませんでしたが…
撮影スポットが多かったね。天守閣からの景色はたいした事なかったんで撮ってないんだけど。

もっとまともな写真はないのかって?あるんだけど非公開なんだわ。


で、俺の案で松本駅を見てみることに。
意外とでかい。確か新宿にも繋がってるんだっけか?ここから通勤通学してる人もいるって考えたら…狭いよなぁ日本って。


こっからテンパった。
国道19号が混みまくってね〜。仕方ないから高速使ったけどな。
もし一般道オンリーで旅館に向かったらどうなったんだろうか…着いたのは8時くらいかなぁ。飯食えないじゃんっていう。



旅館は良かったよ。月並みだけど、飯も美味かったし、温泉も良かったしな。でも、遊んだりはしなかったねぇ。いろいろ疲れてたからやる気もなかったんだけど(´・ω・`)
旅館といえば東方を思い出すよね(?)。妖々夢のサントラとか聴いてるとテンションが上がってくるんですよ。

わけわからんですね。明日に続きます。