俺のMEIANはいかに

お金って、
あればあるだけ使うって言う人もいれば、先の見えぬ将来の為に貯蓄していくって言う人もいる。
別にそれ自体は個人の問題なんで自由だと思うんです。ただこれだけは確認しておきたい。


コンビニとか行って、昼ごはんを買うとする。本来500円くらいで収まるところが、コーヒー買ったり、ガム買ったり、雑誌買ったり。で、結局1,000円使ってしまうっていうことがあるっていうこともあるかと思います。
ただね、そこで「無駄遣いした!」って思えるか思えないかっていう差っていうのは、人間の三大欲求に関わっているかっていうことが大きいと思うんです。
まぁこれは自分だけかもしれませんが。コンビニで紙パックの1リットルのジュースを買えば質より量である場合もあるけど、咽の潤いというものは長時間キープできる。しかし、自分はおよそ倍の金額を使って、シアトルラテを買う。ついでに、デザートも買う(←
食欲っていう馬鹿でかい欲がそこに絡んでいるわけであって、これがもし、化粧品、服、電化製品とかだったらたとえ安いものだったとしても後悔の念というものが生まれてくる可能性が高いと思う。


まぁようするに何が言いたいのかっていうと。
コミケットっていうのは人間の三大欲求が全て現れてくるかなりの強敵だっていうことです。侮れんぞ師匠。
腹は減るし、眠くなるし、うほってなるし(←
まぁそれでも、コンビニは多数ある、眠くなったら散歩なり、煙草なり、ゲーセンなり、素直に寝るなり出来る、即売会で性欲は満たせる(?)。最後はどうだかわからんけど、まぁそういうことです。


とりあえず休みは取ってきました…