倍速

我が大学も後期試験が始まりました。この時期になるとどういうわけかは分からないけど学生の数が増えるよねぇ〜?なんでかしらねぇ〜?w


もうコンビニも大賑わいだし、本屋のコピー機なんて5人待ちは当たり前みたいな!?試験当日にコピー取る奴とかもうやる気無いとしか言いようがないですよね。


でもまぁ経済学史の試験開始10分前に、


「この試験て持ち込みありだよな?」


って、友人に聞いて、


「ちょっとプリント貸してくれ、コピーしてくっから!」


と言い残し足早に教室を出て行く学生が居ましたがね。彼は…取れたとしても可だろう…orz


んで、試験の内容ですが、今日は地方財政論と経済学史の二つ。


地方財政論の方は、


「日本の地方財政規模は大きいが、それは地方財政が独立していると言えるか。戦後日本の地方財政の発展や仕組みを踏まえて展開せよ」


これだけだった(´・ω・`)
全体的にはかなり難しかったような声が聞けたけど、自分は割りと普通に解けましたが。



経済学史は、


比較生産費説と自由貿易論、マーシャルの経済学(交換理論)、ケインズ革命(主に乗数理論あたり)


とまぁベーシックな問題だったと思います。まぁ持ち込んだからと言って解けるとは思えない問題だったような気がします。この教授は厳しい態度で講義に臨んできますが、毎回本当に楽しかった。



で、帰りにデラやってきました。収穫↓↓


KAMIKAZE穴HARD、AA
革命穴HARD
マーキュリー穴初見HARD、AA
First resolution穴AA


WRはZeniusですか。穴でやったら1700前半とか出して\(^o^)/


とりあえず「明日のよいち」が読みたいです。