蹴っ飛ばせ

コミケ最終日です。


総括しようという試みですが、もしかしたら追記という形で以前の日記に修正を加えるかもしれません。



三日目というのは多彩なジャンルが揃い、かつ日曜日ということもあって参加者の数が前の二日間とは比べ物にならないくらいに多いです。
東京テレポートへ続く橋のほうにまで列が伸びているということで…


自分以外のメンバー全員が東で待機しているのに対して、自分は西で孤軍奮闘w


独りコンビニで買い物をしようとして、会計待ちのときふと右に目をやると、



みみすけ氏が居た!!!


うぉぉおぉ、なんという偶然!お互い連絡が取れない状況なのに逢ってしまうとはな!


サークルメンバーにきっちり宣伝されつつ、お互い解散して、列に戻ることに。


ここから一時間半、長いようで短かったね。ずっとwktkしているというのもあったけども、周りのしょうもない話を聞いてるだけで楽しめたし、えぇとにかく時間は気になりませんでした。まぁ三日も同じことをやっていれば慣れるっていう話だけどねー。


そして10時に開場。
西は開場したら西館をぐるーっと回って、好きなシャッターから中に入っていくというシステムなのです。もちろん小走りですがggg


目指すは上海アリスのシャッター!しかし入ったのはD.N.A Softwareのシャッターとかw


とりあえず壁を先行死守。そして買い物分を取り逃さないために、切れるところは切って必要な壁を先に手に入れる。
その後で放置した壁を制覇しようと思ったのですが、時既に遅し。


全体として言えることは、とにかく列掃けが悪かった。ホントに遅かったよ、うん。サンクリスタッフのが優秀じゃね?と言っていいほど。列掃けが良ければ当然倍のスピードで物は無くなっていくけど、先頭列で入ったのだから、移動は楽だし、並んでいる人数も少ないはずだから時間をかけずに買えたはずだし…


まぁ逃したところが委託しなかったら泣きながら撤退します。


そして、島を回って気付いたらやっぱり三桁突破したっぽい。抑制効果まったくなし。欲には勝てないらしい。


コミケの前に自分が所持しているサークルさんの本で「繰り返し読みたい」と思うところを挙げていったら100を越えたわけよ。で、実際に他人が買い物をしているのを見て、自分が挙げたところはスルーしている人が多かったりするのよ。


個人的には、ここを読まないでどこを読むんじゃボケェ!っていうことを言いたくなるほどに買い物をしてました(? ホントおススメサークル多すぎな件。まぁ人の趣味に干渉する気はないけど。



そして、友人と合流して、ぐだぐだと会話しつつ、買い物を受け取ってお別れ。


自分は車の止めてある駐車場へと向かいました。


東の買い物を精算するわけです。



まずは買い物をしてきてくださった皆さんにお礼をさせていただきます。ありがとうございました。


でも、本来ここで書くべきことではなのですよね。その場で面と向かってお礼をするべきだと思います。しかし、精算する場所が狭かったのでお互いの顔が見えないということもあって、お金を中継して手渡すというだけで済ませてしまったのが全体の風潮だったような気がします。


しかし、自分は頼み物が多いという立場上、感謝の意を全体の中で表するというのが当然だと思います。ところが、自分は初対面の人やあまり関わったことがない人ですと、どうしても感情を出すのが苦手で、体はガチガチで、親しい人と適当に挨拶するような声でしかお礼を出来なかったのです。


「感謝の気持ちが薄い」と、他人から言われたことがあります。心の中ではそんなことはない。と思っていましたが、今回の件でよくわかりました。皆さんから薄情者と思われてしまったとしても仕方ありません。


今後は、言葉と共に、行動でも示していかなければいけないということを頭に入れてイベントに参加していきたいと思います。自分は今まで皆さんの為に何か行動を起こしたのでしょうか?何もしていないはずです。何もしていないのに買い物をお願いできるはずがありません。


まずは、次回サンクリでは「買い物ゼロ」で行きたいと思います。そして出来るものならどなたかが希望する大手の買い物をこなしたいなと思います。


早い話、東方を辞めれば全てが解決するんですがね。


というわけで総括でした。本当に皆さんお疲れ様でした。