クラスニッチ

とりあえず俺が痔になった原因を考えてみる。


・冷蔵庫内作業であるにも関わらず、下半身が薄着だったこと
・瞬間的に重いものを持つという作業の繰り返し
・慢性的な運動不足
・間食の多さ→胃が休まらない→結果的に腸に詰まる
・夜更かしと煙草による不摂生


とりあえず思い当たるのはこれくらいか。
直接的原因ではないにしろ、痔になるには十分すぎる条件を満たしています。


まぁなってしまったものは仕方がないので、悪化させないように気を配ることが大事になりますね。


対策としては、


・出来るだけ三食きっちり食べる。同じ量同じ時間を目指す
・食物繊維を取って腸の動きを活性化し、便秘を避ける
・夜更かししない→免疫力の改善
・刺激物を避ける→主にアルコールと香辛料。煙草は量を減らすことで対応
・冷えを極力避ける→仕事中は余計に着込んでも問題ない。事実、パンツにホッカイロを貼り、タイツ、ズボン、ウィンドブレーカーの三枚重ねで下半身の冷えに徹底的に対応
・適度な運動→腸の活性化と免疫力向上に役立つ


まずはこんなものだろうか。


結局痔っていうものは生活習慣病と捉えても差し支えはないので、日々の過ごし方が大事なようです。


今は薬を飲んでいるのですが、出来れば薬から逃れたい気はするね。


本当は使い続けたほうが絶対的に効果は高いのだろうけど。


でもそれだと、金もかかるし大変だから、自らの意思で出来ることはきっちりやらないとね。



皆さんも痔には気をつけてください。


もしなったら…


相談に乗るよ。