ショートピース

実は今週は俺にとってヤマとなる週だったりする。


これを乗り越えると、適性検査対策、適当な(?)自己分析、そして仕事に追われ、ほぼ休みのない生活が続くのだが、今の状況よりも俺はそっちのがよほど容易い御用である。


就職活動において最重要かつ緊張することは面接。という話を度々耳にする。
それは「その会社にどうしても内定したい」っていう想いが強すぎるために、失敗は許されない、だから出来るだけの準備をして挑むべきだということなんだと思う。


でも俺はそういう風には思わない。
面接は、面接官といかに楽しく話が出来るかっていうことを考えている。当然、面接っていうのはただの雑談なんかじゃない。それはよくわかってる。
でも、自分を売り込もうとして誇張して話を無意味に盛り上げたり、飾ったりするっていうのはその場しのぎな気がして賛同しがたい。


最終的に内定出来なくたっていい。
相手はプロだし、切られることがあるのは承知している。でもあえて楽しみたい。そのひと時を。


なんにしろ、後悔なく就職活動を終えるために、出来る限りの準備はしていくつもり。


全部終わったら、どっか旅に出ます。
その時はこのブログの管理をどなたかにお任せします。